こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「家ではしてなかったお箸の練習」の話

こんばんは、こたろうです。

近頃、長女が晩御飯の時に、

「おはし使う~。おはし~。」

とよく言っていました。

晩御飯は一緒に食べているので、親の真似をしてみたいのかな等と思いながらも、

「もう少ししたら使おうね~。」

などと言いながらあまり真に受けてなかったのですが、保育所からのお手紙に、

『少しずつお箸を使ってお昼ご飯を食べています。』

と。

こた「これ見て。お箸使ってるって書いてるよ。」

相方「ほんまやね。最近よく長女がお箸使うって言うと思ってたわ。」

これ「これは家でも使いはじめてね!的な何かかな?」

相方「間違いない。」

ということで、練習用のお箸を買いました。

相方がEDISONというシリーズが好きなので迷いなく同じシリーズにしました。

スプーンもフォークもお世話になっているので、使い勝手は期待できます。

本日、物は試しと晩御飯にラーメン(わざと少し掴みにくいもの)を選んでみましたが、

長女 完食

長男 8割ほど食べてフォークにチェンジ

と、なかなか幸先がよく、期待以上の出来なので、明日からはお箸を主で使ってもらおうかと思っています。