こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「子ども用シャンプー」の話

こんばんは、こたろうです。

子どもにシャンプーするのは大変ですよね。

特にシャンプー嫌い(というか、髪が濡れること自体が嫌い)の場合は尚更です。

我が家の場合には、長女は一切泣くことなくすんなりとシャンプー出来るのですが、長男の場合には、シャンプーされる(髪を濡らされ、泡が来る)ことを察知した瞬間から泣き始め、シャンプーを流し終わり目と目を合わせるまで泣き止むことはありません。


いつかは自分で洗うときが来るのでしょうが、その時までは気長に洗わさせてもらおうと思っています。

現状、泡立ての時間と目に入った時の刺激を考慮して、メリットの泡ででてくるシャンプーを使っています。

メリットはこたろうが小さい頃に使っていたシャンプーで思い入れがあるのかもしれません。(そのときには泡では出てきてくれませんでしたが・・・。)

比較的シャンプーすることが上手になると言われている小学校低学年までは、今のシャンプーで様子をみようかと思っています。


夏もなかなかの汗でしたが、今の時期でもしっとりするくらい汗をかいたりしているので、泣かれながらもコンスタントに洗っていこうと誓いをたてています。

追伸

長女のシャンプー後の、泣かなかったよアピールがすごいです。