こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「双子ちゃんって、一緒のタイミングで寝付くの?」の話

こんばんは、こたろうです。

今回の話は題名の通りです。


結論


寝ません。


一卵性、二卵性により全く違うとは思うのですが、男女の双子ということもあり、全く寝付くタイミングが違います。

長男

なかなか寝ません。
先に寝ている長女に枕を持って襲いかかるほど元気です。
しかしながら、一度寝ると朝までぐっすりと寝てくれることが多いです。

長女

気付くと寝てます。
長男と一緒にワイワイしてたかと思うと、すぐ寝てたりします。
枕のような、何か抱きつけるものがあるとより安心して眠れるようです。
しかしながら、夜中に目を覚ましては少しぐずったりします。


何となく羅列してみましたが、やはり全然違いますね。

前々より、

「双子ちゃんって、寝るタイミングが一緒だから楽ね。」

などと言われてきましたが、

「全くバラバラなのでお互いが起こしあって、なかなか二人が寝てくれるのには時間がかかります。」

と答えてきました。

一卵性の双子の方のことはよくわかりませんが、男女の双子を見かけた際には、

「男女で色々タイミングが違うから大変だろうけど、無理しないようにね。」

と言ってくださると親としては嬉しいです。


同じ布団で寝れている今に感謝しつつ、眠りにつきます。

おやすみなさい。