こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「コーヒーの日」の話

こんにちは、こたろうです。

本日10月1日はコーヒーの日です。

コーヒーが好きな人でも嫌いな人でも、何となく飲んでいる人でもこだわって飲んでいる人でも、今日がコーヒーの日だと知っていても知らなくても、本日10月1日は「コーヒーの日」です。

せっかくなので少しだけ、

1983年に全日本コーヒー協会が本日10月1日を「コーヒーの日」と制定しました。

全日本コーヒー協会とは、

1953年に任意団体として全日本珈琲協会が発足し、すぐ名称を「全日本コーヒー協会」に改めました。


こたろうはコーヒー好きを自称しており、1日の水分のほとんどをコーヒーで補ってます。
量をとることが定義だとは思っていませんが、その他の飲み物よりは愛着を持ち、好き好んで飲んでいます。

コーヒー豆を買って、家で粉にする時間がとれないのは残念ですが、毎日相当量を飲んでいるのですべてをハンドミルで補うことは難しそうです。

基本的にはブラック無糖しか飲みませんが、自動販売機で新しい種類がでているとついつい手がのびてしまいます。


ここで、いきなり始まる缶コーヒーの好きなメーカーランキング!

3位 ジョージア


言わずと知れたコカ・コーラのコーヒーブランドです。
一昔前までは味が薄く香料でごまかしている感じが強かったのですが、ここ数年でランクをあげてきました。
特に最近のブラックは質がよくなったと感じています。
田舎に住んでいるからかもしれませんが、一番自動販売機の設置数も多く、供給が多いというのもポイントが高いです。


2位 ucc

ブラック無糖といえばこのメーカー、上島珈琲です。
香料を使わずに仕上げた純粋に美味しいコーヒーです。
田舎では自動販売機での販売をあまり見かけないので、専らスーパーやコンビニでの購入となります。


1位 BOSS

サントリーのコーヒーブランドです。
純粋、というわけではないのですが、シルキーブラックが発売されたときにはその滑らかさに驚かされました。
その後も絶えず新商品を開発して、自動販売機限定、というジャンルでも楽しませてもらっています。
最近ではペットボトルでのコーヒー販売を始めたことでも株を上げた印象があります。


せっかくの「コーヒーの日」。

お気に入りの一杯(一本?)を探してみてはどうでしょうか。