こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「長女よ、気付いているかい?」の話

こんばんは、こたろうです。

長男、長女に好きな色を聞いてみると、


長男「あ、お!」

長女「ピンク!」

と何とも思惑通りの返事が返ってきました。

双子で男女ということで、かなり気を付けて、先入観で色を選んで与えないようにしてきたと思っているのですが、確かに保育所などでおもちゃを持っているところを見てみると青とピンクで間違いないようです。

特に長女のピンク好きはすごいもので、

長女「ピンクは長女の!」

というふうにピンクの物を見るたびに主張しています。

お風呂に入るときにも、入浴剤の色を見ては、

長女「今日はお湯ピンクじゃないね。明日はピンクしてよ。」

と頑張って主張してくれるのですが、

「長女よ、気付いているかい?バスタブはピンクだよ。今まで一度もバスタブの色には触れてないよ。」

と少し小さめのツッコミをしてみたりしています。


産まれてずっと見てきたものなので、今さらあまり気にしたりはしないのかもしれませんね。

高くて見えにくいのですが、屋根の洋レンガも色鮮やかなのでもう少し大きくなったら高台から見せてあげる予定です。