こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「子ども用品の進化と子どもの成長」の話

こんばんは、こたろうです。

子どもたちは日々大きくなり、それに伴い、子ども用品を買いかえる機会が増えてきました。

今回買いかえたのは長男の靴。

最初の靴のサイズは、

長男 14cm
長女 12cm

からはじまり、保育所に通い始めるときには1cmずつ大きいサイズになっていました。

今回の買いかえは、同サイズの雨靴を履こうとした時にひっかかってしまい、

こた「これ、サイズ的にダメなやつじゃない?」

相方「間違いない。」


となり、昨日新しい靴を購入してきました。

靴屋さんに入り、16cmの靴の売り場まで行ったときに、最近長男が大好きな新幹線の靴を発見。

長男に見せたところ大変好評で、帰りは履いて帰ろうと会計を済ませ、近くのベンチで履かせてみました。

サイズもいい感じのようで、いざ歩き始めた時に、


ピカピカ


こた&相方「!?」


ピカピカ


相方「・・・・・光っちゃったよ。」


こた「光っちゃったね。」


選んでいるときに散々触ったのにもかかわらず、購入し履いてから初めて光る仕様の靴だと気付きました。

確かに透明のラインがサイドについていたのですが、衝撃吸収的なやつかと勘違いしていました。

こたや相方が小さい頃には光る靴などなかったので、子ども用品の進化を考えさせられました。

ふと、

保育所は光る靴は大丈夫かなと心配になりましたが、本日確認したところ、OKだというので一安心。

次に靴を買うときには底を一度叩いてみようかと思っています。



追伸

最近は雨靴も光る仕様のモデルがあるようです。