読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「鳴ってはいけないLINE」の話

こんにちは、こたろうです。

今朝の1時過ぎにLINEが届きました。

【重要】
他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。

友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。
どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。

と。

もちろんそんな時間に設定をし直していたわけでもなく、悪意ある他者からの乗っ取り行為があったようです。

上記メッセージが3度届き、それ以降は届いていません。

少し不安を感じたので、パスワードを変更してみました。

スマートフォンのメールアドレスとパスワードがないとその設定まではいけないはずなので、何らかの形で情報が漏れているみたいです。

幸いLINE自体を多用しているわけではなく、月に1回使うか使わないかなので、もし他者がこたろうを偽ってメッセージを送ったとしても、相手側からは不審を思われることでしょう。

数年前に流行って、現在沈静化を迎えていると思われたLINE乗っ取り。

今でも悪意ある誰かが虎視眈々とその時を狙っているのかもしれません。

皆さんも、日々のLINEのやり取りのなかで、重要なメッセージを逃さないようにお願いします。