こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「子どもの洗顔」の話

こんにちは、こたろうです。

子どもの沐浴を初めて担当した時、髪の洗い方・体の洗い方について学びました。

双子なので力のあるこたろうが沐浴担当になり、相方はサポートにまわってもらってやっていました。

その時から歳月はながれ、今となってはお風呂でバシャバシャと楽しそうに遊べるまでに成長しています。


昨日、長女の腕と顔の発疹が気になり、かかりつけの病院で薬を処方してもらったのですが、診察の際に衝撃的な話を聞いてしまいました。

先生「長女さんはお風呂は毎日入りますか?」

こた「お風呂は好きみたいで毎日楽しそうに入ってます。」

先生「顔は何で洗ってますか?」

こた「ガーゼハンカチを軽くしぼって拭いています。」

先生「石鹸は使ってますよね?」

こた「水です。」

先生「水!?あらやだ!だめよ!」

こた「・・・わぉ。」


想定外の強い否定でたいした返事もできませんでした。

先生が言うには、汚れをきれいに取り除くことがまず第一で、きれいにしておかないと塗り薬も効果が出にくいとのこと。

2歳で石鹸を使い顔を洗うなど考えもしなかったのでびっくり。

今回病院にかからなければ、まだまだ水だけで洗い続けていたと思います。

先生から試供品の低刺激石鹸をもらい、久しぶりの石鹸の泡立てに苦戦しながら頑張ってます。

今度、低刺激で泡で出てくる洗顔ソープを探してみようと思います。