こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「新年度の準備」の話

こんばんは、こたろうです。

来月より保育所で使用する物の準備をしてみました。

今年度準備した数に比べると多くはなく、

・通学用かばん
・上履き
・上履き入れ
・歯磨き用コップ
・歯磨き用コップ入れ
・靴下

を、長男用と長女用に2組準備しました。


近頃は100均にも多種多様な品揃えがあり、何か準備するものがある度にお世話になっています。

子どもたちの通学用かばんといえばエナメル質なイメージがあり、今回購入したタイプもエナメルでした。

姉がおさがりを構えてくれていましたが、基本的にはそれぞれ準備し、緊急用としてありがたくいただいています。
特に服のおさがりは助かるもので、いとこが多い分、次々にいただけます。
サイズとシーズンさえあえば完璧なのですが、さすがにそうはいかずアレンジを加えてありがたく使わせてもらっています。

保育所に通いはじめてもうすぐ1年。

1年前はまだ歩くことが上手ではなかったのに、今では走るようになりました。

次の1年も、おどろきで満ちてくれることを期待しています。