読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「電車vs車両」の話

こんにちは、こたろうです。

2歳をむかえ、前に比べても明らかにおもちゃで遊んでくれるようになった長男。

世間では、鉄道派か車派かで趣味が別れることが多いようです。

そこで長男の話を少し。

我が家にあるおもちゃは、今のところ車両率100%となっているので、遊ぶときには車が好きそうに見えます。
絵本は電車や新幹線のものしかなく、本を読んでいるときには鉄道が好きそうに見えます。

家のまわりの話をしてみると、家の前にはそれなりに交通量のある道が通っています。
散歩などをする時には、ブーブー来た!と嬉しそうにしているので興味はありそうです。

反対側をむくと、鉄道がすぐあるので、家の中にいるときにも音が聞こえてくると、きしゃ来た!と教えてくれます。

育児ブログなどを拝見していると、車のおもちゃと新幹線のおもちゃを並べてみて、どちらでたくさん遊び興味がありそうか。

をやっている方がいたので、今度新幹線のおもちゃを買ってきて、並べて置いてみようかなと思ってます。


ちなみに、車や鉄道以外にも土日にはハンググライダーがとんでいたり、ハーレー乗りさんたちがツーリングしていたりと、刺激を受けそうなものがたくさんある田舎で暮らしています。