こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「今更ながら作りました」の話

こんばんは、こたろうです。

やっと、子どもの口座を作りました。

今年のお正月に、親戚の方々から子どもたちにお年玉をいただいたのですが、ついに口座に入金されました。


それにしても、どこで口座を作るかをなかなか悩んでしまい、時間がかかってしまいました。

こたろうが住んでいるのは田舎なので、候補はそんなに多くはないのですが、
・全国にあるゆうちょ
・近くに窓口のある銀行
・近くにはATMしかない銀行
の3択でした。

金利は大差がなかったので、日本一のメガバンク(?)であるゆうちょにしました。

将来のことも考えて、やはり全国で使える通帳(口座)であるというのが決定打となりました。

未成年の子どもの口座開設には、
・親の身分証明書
・子どもの母子手帳
・子どもの健康保険証
・印鑑
があれば大丈夫でした。

口座開設時にはお金をいれず、残高0でも作ることができたので、開設後に出生体重の金額を入れることも可能です。

もちろんATMで硬貨も扱ってくれるので、1円単位で入金可能です。

あまり頻繁に使う口座ではないものの、大事にしていきたいです。