読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「ドラッグストアに行きますか?」の話

こんばんは、こたろうです。

皆さまは普段は買い物はどこにいってますか?

生鮮食料品を買うのであればスーパーが多いと思いますが、最近ではドラッグストアにもお肉やお総菜が置かれていますよね。

買い物の時間帯にもよるかもしれませんが、帰宅時間の遅い方には遅くまで営業しているドラッグストアは助かります。

こたろうはスーパーよりもドラッグストアにいくことの方が多いのですが、理由としてはポイントカードと価格設定です。

ポイントカードは独自のポイントではなく、共通ポイント化することによりポイントの価値を高めています。
価格設定はコンビニよりも安く、スーパーと大差ないという先入観をもっています。
実際にスーパーと比べると価格的にどうなのかは分かりませんが、なぜかドラッグストアは安めの価格で売られているように感じています。

こたろうの勝手な考えでは、入口から出口(奥の方)に歩くにつれ、金額的に安いものを並べているのではないかと考えています。

コンビニと同じく、お客さんの行動パターンを分析して、商品を手にとってもらいやすくしているのは間違いないと思っています。

ドラッグストアに行った際には、いつもと違う行動パターンをしてみると違った感じで見えるかもしれませんね。