こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「子どもの好き嫌い」の話

こんばんは、こたろうです。

急に質問ですが、お子さんは食べ物の好き嫌いはありますか?

野菜を食べない。
米が嫌い。
汁物が嫌い。

好き嫌いも個性なのでいろいろとあると思いますが、いざ、子どもが好き嫌いをし始めるとなかなか好きにさせるのは難しいですよね。

2才になった我が子どもたちは、

長男
炭水化物大好き、野菜嫌い

長女
おかず大好き、米嫌い

と、両極端に食事しています。

相方が美味しいご飯を作ってくれても、食べるのは好きなものだけ。

そんな日が続いてしまうと、このままでちゃんと成長していってくれるのか不安に思うこともあります。

少し困って、母に現状打破の秘策はないのか聞いたところ、

好きなものだけでも食べてくれてたらいいんじゃないの?
無理に食べさせようとしてずっと嫌いになるかもしれないなら、食べてみようかという気持ちになるのを待ってみたら?
本当に心配してあげるのは何も食べないときくらいでいいのよ。

と、何とも頼もしい言葉をいただきました。

子どもは日々成長しているので、気持ちやタイミングで食べたり食べなかったりするものです。

明日にはまた1ついいところをみつけて、誉めてみようかと思います。


追伸

子どもが野菜を苦手としているのは、緑=未熟。という識別をするからのようです。