こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「2才の夜泣きと対策」の話

こんばんは、こたろうです。

昨日、長男が夜泣きしました。
かなり久しぶりの夜泣きだったので、相方と顔を見合わせ、何かあったのかな?と少し不安な気持ちにもなりました。

元々、あまり夜泣き自体をしなかった長男。

原因と対策はどうすれば良いのかを調べてみました。


赤ちゃんの頃は、ミルク・オムツ等の原因となるものは分かりやすかったのですが、2才ともなると少し複雑なようで。
昼間の過ごし方や夜の寝るときの状況等、いくつか可能性を考えないといけないようです。

そのなかで、我が家なりの答えを出してみると、


「昼間に甘えたいのを我慢していた。」


ということになりました。

理由としては、夜中に泣いていたときに必死に抱っこを求めていた点と、寝る前にも普段に増して甘えている行動をとることがあったという点でした。

2才はまだまだ甘えたい時期。

双子ということもあり、均等に甘えさせる事は難しそうですが、あまりさみしい思いをさせない程度には甘えさせてみたいと思います。


そんな長男も今は隣でスゥスゥと可愛い寝息をたてて寝ています。

長女も長男に寄り添うように寝てくれています。


みなさまにもよい眠りが訪れますように。