読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「バレンタイン」の話

こんにちは、こたろうです。

 

今日はバレンタインですね。

今年は洋酒を使用しているチョコが人気らしいです。

 

我が相方も休日返上で職場でケーキとチョコを作っています。

今回のバレンタインは昨年に比べてもにぎわっているようで、昼休憩の時にお客さんの波がすごい!という話を聞きました。

 

お菓子屋さんに勤めていれば、お客さんと接する機会ももちろんあるわけで、10年以上お菓子屋さんで働いている相方の話を少し。

 

相方「やっぱり、贈り物とかするときには男の人の方が真剣に悩んであげている気がするなぁ。」

こた「そう?何か思うところがあるの?」

相方「ん~、女の人って本命の人や自分、友チョコにはお金使うけど、義理の人には、本当に義理のチョコなんだよね・・・。」

こた「義理だからそんなもんじゃないの?」

相方「でも男の人がホワイトデーに買いに来てくれた時には、明らかに義理チョコをもらったことを理解しているうえで、『バレンタインにチョコをもらってお返しを考えてるんだけど、今のおすすめケーキはありますか?』って買いに来てくれるんだよ。」

こた「義理チョコっぽくないチョコだったのかもよ?」

相方「まぁそれはそうなんだけど、女の人の対応しているときに聞こえてきた話なんだけど、『本命はここで買うとして、義理チョコどうする?』『スーパーのワゴンでいいんじゃない?』って話が聞こえてきたからそのイメージが強いだけなのかな?」

こた「実際バレンタインとホワイトデーはどっちの方が商品がでるの?」

相方「数年前まではバレンタインだったけど、今はとんとんくらいかな。」

こた「やっぱ流行みたいなこともあるんだろうね。」

 

なんてことを話したこともありました。

 

そんな相方に、コンビニやスーパーで売っているチョコで一番おいしいと思うのはどれかと聞いてみました。

 

こたろう的には、meiji『THE』のコンフォートビターがおすすめです。

 

気になる相方の答えは、

 

MORINAGAの板チョコが一番。

 

板チョコって安くて見慣れてるけど本当はすごいんだよ!

 

とのこと。

 

そんなこたろうには相方の手作りチョコがある、、はず!

 

★ハッピーバレンタイン☆