読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「子どもの便秘」の話

こんばんは、こたろうです。

昨日、トースターのコンセントから火花が出ました。
みなさま気をつけてください。
どうやら、子どもたちがキッチンの隅でごそごそと遊んでいるときに、コンセントが抜けかけになっていたようで、それが原因だと分かりました。
子どもはすみの方を好む傾向にあるので、注意しておいた方が良さそうだと肝を冷やしました。


題名の便秘の話を。

長男なのですが、赤ん坊の時から少し便秘気味で、よく綿棒+ワセリンで刺激を与えていました。

1才になり、刺激なしでも排便があったのですが、最近になり、再び便秘気味でお腹がポコッとでてしまっています。

赤ん坊の時には綿棒+ワセリンでやってたのですが、2才にもなるとそれとどうなのだろうと考え始めました。

インターネットを見てみても、食物繊維や水分の大切さを書いてはくれていても実際にどうするべきなのかは言及されていませんでした。

ドラッグストアに行くと1才くらいから使える浣腸があったので一応買ってはみたものの、使うか使わないかはまだ悩んでいます。

そうこうしている間に、夕食後に少し排便があったので、浣腸を使うのはもう少し先になりそうです。

詳しい方がおられましたら、一言いただけるとありがたいです。