こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

節分の話

こんばんは、こたろうです。

今日は節分でしたね!

みなさんは豆をまいて恵方巻を食べましたか?
(我が家では恵方巻を食べました。手作りでこたろう作です)

節分ということで子どもたちの通う保育所にも鬼がやってきたみたいです。
長女の方は鬼が大の苦手で、「鬼」の名前を出すだけでべそをかいて脚に絡まってくるくらい苦手にしています。
保育所のイベントでも大泣きして、おもらししているのではないかとヒヤヒヤしていました。

しかしながら、いざ迎えにいってみると、ニコニコと鬼のお面を被り、終始「鬼だじょ~!」と両手を上げて迫ってくるほど元気でした。

あまりのテンションの高さに、これは克服したかなと思い、「今日、保育所に鬼さん来たかな?」と聞くと、「鬼こわい、、、」と相変わらずな反応が返ってきました。

保育所からの帰りの車の中ではご機嫌で歌を歌っていた二人。来年も鬼の無双は続きそうです。