こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

女の子は成長がはやい?

こんにちわ、こたろうです。

 

本やネット上でよく言われている「女の子は成長がはやい」について、感じたことを少し書いてみようかとおもいます。

 

わが子どもたちは二卵性の双子として同じ日に産まれてきました。男の子と女の子、出生時の体重は男の子のほうが700g重く、

「あぁ、やっぱり男の子のほうが骨がしっかりしている分、重いのかな、、。」

などという、今思うと何の関係のないようなことを考えていました。

 

その日から二年の月日が流れ、一緒に過ごしてきた者の感想としては、

 

男の子

・ハイハイ、タッチ、歩く、という動作の成長が早い

・物に関心を持つと飽きるまでが長い

・ママ大好き

・なんでも投げたがる

 

 

女の子

・察しが良い

・おしゃれの興味がある(ピンク大好き)

・しゃべるのが早い

・物に関心を持っていても、名前を呼ぶと寄ってきてくれる

・お世話好き

 

まだまだありますが、ぱっと思いつかないのでこんな感じです。

 

こうして書き出してみると、成長がはやいというよりは、親の行動を遮りにくいのかなと思えてきます。

察しが良く、名前を呼ぶと寄ってきてくれるだけでも、時間のない朝などは助かりますよね。

もちろん毎回呼べば来てくれるわけではないので一概には言えませんが、、、。

 

察しがよいのは成長がはやいからなのでは?と思われるとそれまでなのですが、こたろう的結論としては、

「女の子は察しが良い!」

ということにしたいと思います。