こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「目は臆病者、手は功のもの」の話

こんにちは、こたろうです。やるべき事が多すぎて途方にくれてしまい、結局は思ったほどに物事を進められなかった。ということがよくあります。やるべき事が多すぎるとそれだけで萎えてしまうものです。そんなときに思い出すのが、『目は臆病者、手は功のも…

「コンセントキャップ」の話

こんばんは、こたろうです。我が家では6畳ほどの部屋に布団を敷いて、家族全員で寝ているのですが、そこにはコンセントが2個口が2ヵ所。合計4個あります。内2個は、こたと相方のスマートフォン充電用に、残り2個にはコンセントキャップをはめています…

「手帳に憧れた季節」の話

こんばんは、こたろうです。時期的なものなのか、自分で選んでしまっているのか、スマートフォンから見るはてなブログのトップページに『手帳』と項目があります。更新される毎に拝見させてもらっているのですが、 「皆さん、手帳を上手に使ってらっしゃる。…

「運動会」の話

こんばんは、こたろうです。天気予報を見る限りではまず無理だろうと言われていた運動会が、皆の予想外に決行されました。もともと出来ないだろうと考えていたので、準備すらしておらず、当日になりバタバタするという良くないパターンに陥ってしまいました…

「個人的スマートフォン」の話

こんばんは、こたろうです。現代社会を生き抜く上で必須となりつつあるスマートフォン。ない生活なんて今では想像することすら難しくなりつつあります。こたろうの中学時代にすごい勢いで携帯電話が広まり始めました。その頃なんて、画面に表示されるのは上…

「コウノドリ第2期」の話

こんばんは、こたろうです。今晩22時よりコウノドリ第2期が始まります。コウノドリは相方が妊娠中に本屋さんで見つけ、こたも一緒に熟読した作品で、非常に思い入れがあります。妊娠を気に、コウノドリという作品があることを知り、コウノドリを読むことに…

「長い文章が書けない」の話

こんばんは、こたろうです。先程からかなりのまとまった雨を記録しています。このままでは明後日の運動会は少し怪しい雲行きになりそうです。 雨がベランダに当たる音を聞きながら(わりと好き)、読者登録させてもらっているブログを拝見していました。みな…

「キャベツご飯」の話

こんにちは、こたろうです。15時近くになると晩御飯を何にしようかと考えたりします。相方が料理が上手な方なので、任せてしまうことも多いのですが、可能なら少し仕込みをしたりしておくこともあります。大根のお味噌汁を作ろうと、大根を切っているとき…

「白いTシャツ」の話

こんばんは、こたろうです。子どもたちが通わせてもらっている保育所ではもうすぐ運動会があります。運動会にむけて、かけっこやダンスを励んでいるようで、家でも時折不思議なダンスを踊ってくれたりしています。リズムに合わせてフリフリととても楽しそう…

「オタクというよりはマニアかな」の話

こんばんは、こたろうです。月に数回連絡を取り合っている同級からLINEが届きました。同級「家できたから、是非飲みに来て。待ってるよ。」とのこと。窓を開けて見てみると、確かに新築が建ってました。まだ家具も揃えていないようなので、間取り拝見と物色…

「子ども用シャンプー」の話

こんばんは、こたろうです。子どもにシャンプーするのは大変ですよね。特にシャンプー嫌い(というか、髪が濡れること自体が嫌い)の場合は尚更です。我が家の場合には、長女は一切泣くことなくすんなりとシャンプー出来るのですが、長男の場合には、シャン…

「虫のこえ」の話

こんばんは、こたろうです。今日は既に布団に横になりボーッとしています。少しだけ窓を開けているとすぐ近くで虫が心地よいリズムで合唱しています。田舎暮らしで困ることはあまりないのですが、こうしてすぐ近くで自然(虫など)にふれあえる機会があるの…

「はてなブログPro」の話

こんにちは、こたろうです。はてなブログPro30日間無料体験既にProを利用されている方も多いと思います。こたろうが読者登録させてもらっている方々も75%くらいはProを使用されています。いまさら感もありますが、こたろうがProに変更することで何が変わるの…

「結婚記念日」の話

こんばんは、こたろうです。今日は結婚記念日でした。しかしながらこたろうの仕事がバタバタとしており、家族でゆっくりと、というわけにはいきませんでした。そんな中、相方がプレゼントをくれました。新しい靴で、田舎では珍しい30.0cm。インターネットで…

「双子ちゃんって、一緒のタイミングで寝付くの?」の話

こんばんは、こたろうです。今回の話は題名の通りです。 結論 寝ません。 一卵性、二卵性により全く違うとは思うのですが、男女の双子ということもあり、全く寝付くタイミングが違います。長男なかなか寝ません。 先に寝ている長女に枕を持って襲いかかるほ…

「今夜は月がきれいですね」の話

こんばんは、こたろうです。本日10月4日は中秋の名月です。今年は満月は明後日の6日になるようなのですが、生憎天気が悪そうなので、相方と月見ドライブをしてきました。そんな車内での会話。こた「今夜は月がきれいですね。」相方「うん。きれいだね。」こ…

「二人乗りベビーカーの選び方」の話

こんばんは、こたろうです。つい最近、久しぶりに二人乗りベビーカーに子ども達を乗せ夏祭りに参加してきました。子どもたちも体力がついてきて、歩いても行ける距離だったのですが、ベビーカーで行くことの利点、・ぐずってその場に座り込むことがない・一…

「LAWSONのブルーマウンテン」の話

こんにちは、こたろうです。LAWSONに立ち寄ってみると限定商品のブルーマウンテンを発見しました。特にコーヒー目当てで来たわけでもなかったのですが、300円というコンビニで買うのには少し高価かなと思われる値段設定も背中を押してくれ、購入するに至…

「コーヒーの日」の話

こんにちは、こたろうです。本日10月1日はコーヒーの日です。コーヒーが好きな人でも嫌いな人でも、何となく飲んでいる人でもこだわって飲んでいる人でも、今日がコーヒーの日だと知っていても知らなくても、本日10月1日は「コーヒーの日」です。せっかくな…

「長女よ、気付いているかい?」の話

こんばんは、こたろうです。長男、長女に好きな色を聞いてみると、 長男「あ、お!」長女「ピンク!」と何とも思惑通りの返事が返ってきました。双子で男女ということで、かなり気を付けて、先入観で色を選んで与えないようにしてきたと思っているのですが、…

「熱源感知システム」の話

こんにちは、こたろうです。数日前に降った雨のおかげで、朝晩が涼しく感じられるようになりました。今まで頑張ってくれたクーラーも束の間の休息です。 冬以外の季節、我が家では、クーラーをつけるか窓を開けるか、という二択になります。昨日の夜に相方と…

「子ども用品の進化と子どもの成長」の話

こんばんは、こたろうです。子どもたちは日々大きくなり、それに伴い、子ども用品を買いかえる機会が増えてきました。今回買いかえたのは長男の靴。最初の靴のサイズは、長男 14cm 長女 12cmからはじまり、保育所に通い始めるときには1cmずつ大きいサイズに…

「久しぶりの雷鳴と怯える子どもたち」の話

こんばんは、こたろうです。題名の通り、久しぶりの大きな電光からの雷鳴で子どもは怯えていました。子どもたちが生まれてから、一番の雷鳴だと思います。子どもながらに雷に怯えていましたが、大人だって意外と臆病で雷は怖いものです。こたろうの住んでい…

「そこに山があるから。」の話

こんにちは、こたろうです。日に日に暖かくなってきていますね。学生の時から出不精だったもので、基本的には家で過ごしてました。子どもが生まれてからは少しずつ外出にも出るようになってきています。 そんな子どもたちは高いところがとにかく好きで、どう…

「日本文具大賞」の話

こんにちは、こたろうです。今朝のテレビで、文房具の年間売上が4年連続でアップ、といわれていました。学生時代が終わり、文房具として買ったのはボールペン等のペン類やルーズリーフ・メモ帳程度で、文具店の90%の売り場は特に見ることもなくスルーし…

「鳴ってはいけないLINE」の話

こんにちは、こたろうです。今朝の1時過ぎにLINEが届きました。【重要】 他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。 どんなに親しい人でも、あ…

「ありがとう、また会う日まで」の話

こんにちは、こたろうです。保護者会役員会議などに参加させてもらい、バタバタと過ごしています。今年度の保育も始まり、2週間ほどが過ぎ、子どもたちも少しずつ新しい教室、下駄箱、ナイロンかばんに慣れてきているようです。組が1つあがり、変わったこ…

「花見と動物園と」の話

こんばんは、こたろうです。数十年ぶりとなるかもしれない花見にいってきました。桜の下でご飯を食べるのは人生初かもしれません。お昼ということもあり、アルコールはなしで、ノンアルコールの梅酒をいっしょにいただきました。大きなさかずきに桜の花びら…

「桜流し」の話

こんにちは、こたろうです。桜流し・・・花びらを散らす雨 桜が咲く頃は雨の事が多いですね。今日は晴れてますが、数日前まではしとしとと雨が降っていました。お花見シーズンといわれていますが、こたろうは「花見」という、ブルーシートを敷いて宴会をする…

「乳児ボツリヌス症」の話

こんばんは、こたろうです。痛ましい話ですが、国内で初となる「乳児ボツリヌス症」による死者が確認されたようです。1歳未満ははちみつの摂取を避けるべきで、理由としては蜂の分泌液の分解不足によるアレルギー反応が発生するからといわれています。こた…